★祝・誕生!★予定より約10日程早く、無痛分娩で無事に出産しました(´∀`*)

お正月を一旦自宅で過ごし、1月3日。 夕方、再び実家に戻ったその夜。 前駆陣痛らしき痛みは日々ありましたが、まさかこれからお産になるとは知る由もなく。 陣痛は突然やってきた 0時44分、お風呂に入って寝床についた直後から なんだかお腹が痛い。 とりあ…

【振り返り日記①】子宮腺筋症と診断された話:妊娠は本当に奇跡の連続だ【3週目4日目】

2022年の4月上旬。 生理痛がどんどん酷くなってきていたのでレディースクリニックに相談に行き、初めて自分の子宮エコーを見ることに。 診断結果は、 「子宮はとてもきれいだけど、子宮腺筋症の症状が見られるね。生理が結構きついでしょ。」 とのことでした…

【妊娠10ヶ月】臨月の年越し。実家から自宅へ一旦帰宅してみる【38週0日目】

予定日が近かった友達や親戚が次々と無事出産していき、いよいよ自分の番か…とドキドキ。 最近、歩こうとすると下腹あたりがキューっと痛みます。 お腹が張るというより、赤ちゃんの頭が今までより子宮の入口付近まで来てるのかな~という感じ。 夫氏が年末…

【妊娠10ヶ月】検診12回目。大潮の日は出産が多い?生まれるのは年明けかな~?【37週6日目】

■検査結果 尿検査→問題なし 溶連菌(GBS)検査→問題なし 赤ちゃん→2926g 私の体重→前回より+0.9キロ(!) ※次回は採血ありとのこと 前回の検診で、自分の体重コントロールが出来てるようなドヤ感を出していたのに、、1週間でこの数字(´・ω・`) 女医さんが…

【妊娠10ヶ月】頻繁に前駆陣痛?夫にあの手この手で、禁酒を促すこと3回!【36週6日目】

身長が165cmあるからか、 周囲には 小ぶりなスイカと言われるこのお腹。 妊娠10ヶ月に入った今週前半は 例のお腹パツパツで 妊娠線が悪化しないか 心配でした。(情緒不安定で また泣くw) 検診では、ほんとに赤ちゃん急成長してたので 元気ならば オールOK …

【妊娠10ヶ月】妊娠検診、11回目。食事の見直しと便秘解消で体重キープに成功!【36週4日目】

■検査結果 尿検査→問題なし 溶連菌(GBS)検査→結果は次回 赤ちゃん→2617g(急成長!) 私の体重→前回より+0.1キロ 赤ちゃんは 今日も元気いっぱいで その点心配ないのは 感謝しかない(;;)✨ 2週間振り、ドキドキの体重測定 ※悪阻でマイナス4kgだったので…

【妊娠10ヶ月】苦手な義実家、行ってきました!嫁姑問題を最低限に収めるためにできること。。【36週1日目】

前回、ブログで吐き出したおかけで、少し頭の中の整理ができました! 誰に見せることがなくとも、書くのはいいなと思ったり(・∇・) その中で 夫にこれだけは伝えたい!ってことだけ話して行ってきました〜〜〜夫実家へ( ´ ` ) あくまで明るく!事前に夫に伝…

【妊娠10ヶ月】義実家に行きたくないあまり、産前だけどマタニティブルーズかも…涙が止まらない【36週0日目】

ついに臨月突入! ということで、無事にここまでこれたこと 奇跡みたいだという思いです(^^) 赤ちゃん、元気に育ってくれて 本当にありがとう。 少しだけ生理痛みたいな痛みを感じるようになり、、 これは前駆陣痛ってやつかな? 今度の検診で聞いてみます(/…

【妊娠9ヶ月】育児日記を購入。子どもが大きくなったら渡したい!ズボラにも優しそうな日記を選びました【35週2日目】

臨月まであと1週間! ということで、 やっと陣痛・入院バッグなど 本格的な準備を始めました(ㅅ´꒳` ) 色々調べている中で気になったのが 育児日記を 将来子どもにプレゼントするというもの。 想像しただけで、素敵 •*¨*•.¸¸♪ 1歳の誕生日まで、2歳、3歳など…

【妊娠9ヶ月】息が…苦しい(>_<)【34週6日目】

昨日と今日、特に 食後に息苦しさを感じております(TT) ピークの時は 同時に足がだるくなる感じ。 口呼吸で ハァハァ(૭ ᐕ)૭ 朝、昼、夜 3回目で ちょっと疲れてきた。 仕事していた時も 軽く症状があったけど、 産休というものがあってよかった〜 横になると…

【妊娠9ヶ月】検診10回目。慈恵病院へ転院。そして、体重が大暴走中。【34週3日目】

■検査結果 ・尿検査→問題なし ・血液検査→貧血あり ・赤ちゃん→2123g(ちょい小さめ) ・私の体重→前回より+1.6キロ! 体重は、、 2週間で 800gの増加が適当らしいので たっぷり2倍増量しました\(^o^)/コラ 今回から慈恵病院に転院 転院のタイミングとして…

【妊娠9ヶ月】大泣き。下腹部に赤紫の妊娠線を発見。原因はたぶんあのポーズ。。【34週0日目】

こんばんはー。 最近は、ちょっと過食気味の週1キロ増! (妊娠前より+6.5キロ) 今日で34週突入です! 非常に喜ばしいことですが、 タイトルにある通り 妊娠線を発見し。。 割り切れない 女心的なもので 先程まで大泣きしておりました。 妊娠線 発見までの…

【妊娠9ヶ月】産休に!6年続けた仕事を一旦離れます〜【33週5日目】

(2日間有給を使って)産前40日前から 11月末の本日 産休に入ることにしました〜! 一日の大半を過ごしている 職場。 妊娠期間中(妊娠関係なく?) とても優しくしてもらい、感謝でいっぱいです。 職場からいただいたもの コンビのおしり拭きウォーマー ノ…

【妊娠9ヶ月】朝から鼻血ー!?【32週4日目】

昨日の夜から、息苦しくて 横になっても起きても変わらず。。(><) お腹が大きくなってるからか、 先日、貧血の診断だったからかな~ 朝起きて 最近は鼻水が止まらないのですが 今日はいつも通りムズムズするなーと ティッシュを取ろうと横向いた瞬間、 ぽた…

【妊娠9ヶ月】電車を乗り継いで、県外の結婚式へ参列!【32週2日目】

秋晴れの佳き日。 学生時代の友達の式に参列すべく、いざ( ˙ ˙˵ )♪ 片道3~4時間の道のり、 先生に相談& お腹の赤ちゃんも元気に動いてくれてて 無事に この日を迎えられてよかった(∩ˊ꒳​ˋ∩) こんな日こそマタニティマークをつけるべきだっけど バッグを変…

【妊娠9ヶ月】妊婦検診9回目。どうやら貧血らしい〜【32週1日】

若干便秘で お腹が苦しい本日。 ■検査結果 ・尿検査→タンパク注意 ・血液検査→貧血あり、不規則抗体問題なし 初めて尿検査で注意を受けました( σω-) 2時間前にチョコスティックパンとみかんを食べたけど 時間が経ってるので、、、 一旦 様子見になりました(>…

【妊娠後期】9ヶ月目に突入!【32週0日目】

今日からいよいよ、 9ヶ月目に突入します~(´;ω;`)ほ 結構立派なお腹になって笑 ちゃんと大きくなってくれてて、 赤ちゃんえらいよ~、、 産休まで、あと8営業日! もうちょい有給使っても良かったかもと思いつつも 運良く体調もそこそこに 直前まで働け…

【妊娠8ヶ月】息を吸うのも苦しい感じ。食欲は止まらず。【31週0日】

ヤシの実くらいって、どのくらいだろ(૭ ᐕ)૭笑 今日はトイレの不便さで、腹帯をしたり外したり。 腹帯してない時間があったからか ちょいお腹がきつく感じました( σω-) 水とか飲むと もうお腹パンパン。胃もパンパン。 どっち向いてもきつい〜〜〜〜(´;ω;`…

【妊娠8ヶ月】福田病院か慈恵病院か悩み中【30週0日目】

30週になりました! だんだん寝てる時もお腹が苦しくて 横でも仰向けでも 苦しい૮ > ~ < ა💦 特に食事のあとは 食道が鳴るというか、 食べ物が全部胃を通過するまでは 横になれないって感じでした(><) 職場でのお昼休憩時は、初期のつわりと同じく 車の中でご…

【妊娠8ヶ月】ハートフルパスを取得したよ~【29週1日目】

夜な夜な焼き芋を焼く。 結婚祝いでいただいた、このアラジンの トースターがめちゃくちゃ良くて。 何が良いかと言うと、 即発熱 (/・ω・)/ たぶんトーストとかは、表面をサクサクに してくれている気がします。 あと、このオレンジの光が可愛い(*´°`*) 妊娠…

【妊娠7ヶ月】神戸旅行1日目。ゆっくり街歩きコース♡【27週2日目】

前回の続き。 神戸旅行1日目は、まだ体力があるかなと、 街歩きプランを練ってみました •*¨*•.¸¸♪ お昼ご飯は神戸牛ステーキ 食い意地が人一倍ある私。 行きの新幹線の中で、神戸牛のお店を検索して 到着後わずか30分程で 神戸ステーキのお店に入りました。…

【妊娠7ヶ月】安定期、最後の週!新婚旅行を滑り込み決行。【27週2日目】

ててーん。 こちらは、 神戸の「ステーキ仙」さん( ˙ ˙˵ )♪ いきなりですが、 赤ちゃんが生まれるまでに夫婦での思い出作りに 3泊4日で 新婚旅行に行ってきました •*¨*•.¸¸♪ 全国旅行支援が使えたのか? 同時期に実施された「全国旅行支援」。 事前予約もOK…

【妊娠7ヶ月】たまにお腹がパンパンに張る〜【27週1日目】

ついに7ヶ月も最終週に突入! ありがたいことに、特に大きな不安なく 安定期を過ごすことができております( ´ ` ) 27週目の現在、 帰宅後ゆっくりしてると お腹がカチコチに張ってると 感じることが しばしば(૭ ᐕ)૭ 仕事中は気にならないですが、、 しばらく…

【妊娠7ヶ月】出産まで、あと100日!【25週5日】

はーーー、長いようで、早い。 いよいよ出産まで あと100日のところまで来ました! 6ヶ月の終わりに急に大きくなったお腹は さらに存在感を増し、笑 ドンドコ胎動を感じられる日々に感謝です。 左右の脇腹が動くので、 赤ちゃんは横向きになってるのかな(*´…

【妊娠7ヶ月】乳首のチクチクで目覚める朝【25週2日目】

朝晩、冷えるようになりました。 ここ最近は、安定期というだけあり マイナートラブルは最低限な感じですが やっぱり妊娠アプリに出てくる情報と ドンピシャな症状はあります(^^; 朝のこむら返り → 起きたてに、うーーんと伸びをすると 必ず足がつる(笑) 乳…

【妊娠7ヶ月】糖負荷検診で気分が悪くなった話【24週1日目】

昨日からいよいよ7ヶ月に突入しました! 自治体に申請したら 身障者駐車場にも停められるとのことで、 早めに申請しとこうかな〜〜。 今日は 検診でしたが 父が糖尿病(という決めつけ)ということもあり、 糖負荷検査という項目も受けました。 1時間おきに3…

【妊娠6ヶ月】腹帯の弊害?!職場での悲劇【23週0日】

週末の金曜日、 同じチームの3人で残業していた時のこと。 ふと話しかけられて、 前屈みになったその時、、 ぶー すみません。。。。。。。大恥 たぶん気の緩みと腹帯が下腹部にいい感じに当たり おならが、、(TT) 比較的静かなオフィスで、、(TT) それ以外…

【妊娠6ヶ月】胎動をはじめて目視!【22週4日目】

最近はよく動くのを感じるけど、 今日は特に元気いっぱい ε-(´∀`*) 動き出すと 暴れん坊将軍のテーマソングが 頭の中を流れます 夕飯後に横になると おへその右側がぽっこり。 そっと手で撫でると より一層 暴れん坊将軍に(∩ˊ꒳​ˋ∩) ポコッ ポコッ と2回連…

【妊娠6ヶ月】つわり再来?食後の気持ち悪さ、、【22週4日目】

昨日から うっっすら感じていた 口の中の気持ち悪さ。 つわり時期とは比べ物にならないくらい軽症ですが、 すぐに歯磨きするか 水をぐびぐび飲みたくなる感じです(。-_-。) 後期つわりもあるって聞くので、 気の所為か 軽いままであってほしいと願うのみ。 妊…

【妊娠6ヶ月】お顔を見せてくれました♪【22週1日目】

朝起きると、妊娠アプリで お腹の中の様子を調べる私。 月1の検診は すごく楽しみな時間になりました✨ (健康で居てくれるのことに心から感謝;;) 6ヶ月検診では こんな感じ。 ①尿検査 ②血圧・体重 ③胎盤位置の経膣エコー ④超音波エコー 先日の不正出血を…