【妊娠10ヶ月】臨月の年越し。実家から自宅へ一旦帰宅してみる【38週0日目】

f:id:maupls:20230101230538p:image

 

予定日が近かった友達や親戚が次々と無事出産していき、いよいよ自分の番か…とドキドキ。

 

最近、歩こうとすると下腹あたりがキューっと痛みます。

お腹が張るというより、赤ちゃんの頭が今までより子宮の入口付近まで来てるのかな~という感じ。

 

夫氏が年末年始休暇に入ったので、一旦本拠地の実家に戻ります( ˙ ˙˵ )

 

お餅で母乳が出にくくなる?

と、ちらりとネットで読みました。母の時代には、むしろお餅食べた方が母乳が出やすくなると聞いていたそうです。

真偽はわからないのですが、間に合えば お正月たくさんお餅食べとこうかなw

普段は 饅頭などもあんまり食べないので、我慢するほどではないのが救い(・∇・)

 

冬の暖房器具の悩み

もうひとつ、冬ならではの悩みとして暖房問題。

リビングの隣(引き戸の6畳)を赤ちゃん部屋にしようかなと思ってます。ただ、扉を閉めるとエアコンが届かない。

ヒーターだけだと寒そうだし、部屋全体を暖めようとすると エアコン&加湿器を買うかな~~

 

年末年始がお得かもなので、検討してみようかと思います。

 

では!