【妊娠10ヶ月】頻繁に前駆陣痛?夫にあの手この手で、禁酒を促すこと3回!【36週6日目】

f:id:maupls:20221222070558j:image

身長が165cmあるからか、

周囲には 小ぶりなスイカと言われるこのお腹。

妊娠10ヶ月に入った今週前半は

例のお腹パツパツで 妊娠線が悪化しないか

心配でした。(情緒不安定で また泣くw)

 

検診では、ほんとに赤ちゃん急成長してたので

元気ならば オールOK👌

 

特に夜、前駆陣痛が通り過ぎる

前駆陣痛と言っていいのかわかりませんが

生理痛みたいな、お腹を下す直前みたいな

痛みが ぐーーーっと来て

10秒程で 引いていきます。

 

明日から正産期に入るけど

いよいよなのかな〜〜

 

寝てるより、起きてる時の方が

痛みは感じにくい気がしております(´・ω・`)

 

お酒は好きじゃない?けど、毎日飲む不思議な夫

彼曰く、お酒は好きじゃないとのこと。

けど頑張ったご褒美的に 毎日飲むんですよねw

元々不思議系なので、聞いてもよく分からんε-(´∀`*)

 

臨月に入ったら、自らお酒控えてくれるかな〜と

ぼんやり考えていましたが

予定日が年明けということもあり、意識の位置ズレ。

特に男性は言わなきゃ伝わらない

というのがよくわかった1週間でした(・∇・)

 

まず、臨月初日は

同窓会で飲み会。断固として飲む。

実家で注意してくれないかな〜と

淡く期待しましたが だめでしたw

 

夫の自由を制限すると反発すると

婚前から周囲のアドバイスをもらっていたので

控えめのやり取りにより

お酒は飲むけど、終電で帰る。

音信不通にならないようにスマホ見とく

と自ら言ってくれました。

 

が、結果的に

深夜2時半に 帰宅。

 

「産後の恨みは一生だからお願いだから帰ってくれ」

と同級生ママ達に言われたと

酔っ払いながら繰り返してましたw

 

まだ帰りたくなかったんだろうなw

 

酔うとウトウトして音信不通気味になる夫。

帰りは車で乗せてもらえることになった!と

途中で連絡があったのですが

 

何時帰ってくるのかな?

ということが 不安でした。

 

赤ちゃんの命のためにも、夫の重要性を伝えなきゃ

実家に帰るまで後1週間ちょっと。

それまで、お酒はお休みして欲しい!

 

こう書いてると ろくでなしの夫みたいな

感じになってしまいましたがw

 

「コロナで立ち会い出来ないし、男は何もすることがない」

と そもそも出産に対しても

考えの位置ズレはあるな〜とは感じてました。

 

だからと言って、出産時に飲んだくれててOKとは

思って無いはずですが

予定日が年明け13日ということもあり

まだ生まれないやろ〜という感じ。

 

確かに!

ちょっと前まで私も同じ感覚でした。

 

けど、私は自分で体調の変化を感じることが出来るし

不安が故に色々調べたりして

予定日前に生まれることが多い可能性を察知。

 

そして夫はまだ知識がないだけ

「病院に入れなくても、直前まで傍に居てくれるだけでいいんだけどな」

こういう 気持ちも素直に伝えなきゃなと( σω-)

 

 

夫に対してのアプローチとしては

  • 現在の体調を伝える

(前駆陣痛らしき症状が多くなってきた)

  • まずは話を聞いてくれるだけでいい

(出産が現実的な周期に入り、心が不安定。底知れぬ不安で涙が出ることがある)

  • 出産が早まった人の割合がどのくらいか?ネット記事を見せる

(だいたい7割合が予定日前らしいよ〜と)

  • 出産本のパパに出来ること欄を読んでもらう

(専門家の意見として「臨月に入ったらお酒を控えよう!」というミニコラムを読んでもらう)

 

f:id:maupls:20221222155857j:image

【最新版】ママとパパのはじめての妊娠・出産事典 https://amzn.asia/d/2JIyRo6

この本、図書館で借りましたが

見やすくて良かった( ˙ ˙˵ )

 

だが、正産期初日にも

同僚の奥さん誕生日会を予定しており

ちょっとまだ飲みたそうな様子…w

(産後の話を、私と一緒に聞きたかったみたい)

 

(嫌味っぽくならないように…)

  • 田舎だからタクシーがないことを伝える
  • 赤ちゃんの命を守る行動をしたいけど、病院までの足が無いことを相談
  • 誕生日会は楽しみにしてたけど、陣痛来たら動けなくなるから実家に帰っとこうかな?と提案
  • その他の日は、隣町の友達が駆けつけてくれると伝える

(そう言ってくれる友達の優しさに涙が出そうになりました泣)

 

  • 飲酒時は 立ち会い出来ないらしいよ、と伝える

 

もう最後の切り札w

 

「誕生日会は、君が来てくれた方が嬉しいから自分は飲まない。」

「お友達に駆けつけてもらうのは、そこまでさせる訳にはいかない。」

「立ち会い出来ないんだ…。」

 

と、だいぶ具体的に

想像出来るようになったみたいです(∩ˊ꒳​ˋ∩)

良かった〜〜〜

 

 

あくまで感情ではなく、現状を相談することに注力

泣いて訴えたい気持ちにもなりましたが、

責められるような恰好になると 嫌だろな〜と。

(実際、責めてますが…汗)

 

世の中の奥さま達はどのように

コミュニケーションを取っているのでしょうか?

 

私はインスタで @asmi_0103_さんの投稿を拝見して

だいぶ冷静になり、気持ちも救われました。

https://instagram.com/asmi_0103_?igshid

 

 

勝手に紹介すると怒られるのかな(><)

悩んでいる時は 何度でも繰り返し読みたいな〜と思っています。

 

では!