★祝・誕生!★予定より約10日程早く、無痛分娩で無事に出産しました(´∀`*)

 

お正月を一旦自宅で過ごし、1月3日。

夕方、再び実家に戻ったその夜。

前駆陣痛らしき痛みは日々ありましたが、まさかこれからお産になるとは知る由もなく。

 

陣痛は突然やってきた

0時44分、お風呂に入って寝床についた直後から

なんだかお腹が痛い。

 

とりあえず、陣痛アプリでカウントしてみたところ…波がありつつも、約8分間隔?

 

でも、生理痛くらいでまだまだ耐えれるし、破水もおしるしも無ければ「いきなりこの頻度で陣痛ってことはなかろう」と思ってました。

胎動もドコドコしてるし。。

 

隣の部屋の母を起こそうか悩みながら、深夜1時。

痛いけど1時間寝れました。

左を下に寝ると痛みが緩和された気がします。

 

深夜2時、「やっぱ痛いかも…」の状態で1時間耐える。この時点では、まだ前駆陣痛だろうと思い、朝まで耐えるつもりでした。

が、

深夜3時、トイレに行くのも辛い痛みになってきたので母を起こす。下腹全体がキューッとした生理痛の重い痛みが ゆっくりと強さを増していき…気付けば5分間隔に。

f:id:maupls:20230111145755j:image

夫に連絡するか悩むレベルになり、一旦産院に電話。

「痛みは不規則で8分間隔とかです」と伝えると自宅待機の指示。

ちゃんと5分間隔と言えば良かったかもと産後に後悔しました(笑)

 

明け方4時、1時間耐えたものの 立ち上がれない痛みに変わり…再度産院に電話したところ、すぐ来てOK!とのことで、両親の介助を受けながら 病院へ(・∇・)

この時、陣痛は3分間隔のように感じました。辛すぎる(;;)

朝5時、やっと夫にもLINE。

 

無事、産院に到着。すでに子宮口5cm

着替えて、ベッドに横たわりながら痛みに耐える。コロナの検査が入るとは聞いてない〜(笑)

ひとり部屋に隔離された状態で、いつまで待てばいいのか待長く、、ナースコールを何度も押したくなりました。15分程度の待機時間だったかもですが、すんごす長く感じました。

 

ちなみに、慈恵病院では この時点でコロナだった場合、分娩不可になるそうです。無症状の妊婦さんも多くいらっしゃるみたいで、さらに陣痛を耐えるなんて無理だ、と後から震えたのでした。。

 

その後、内診をしてもらい、すぐに分娩室へ。

子宮口5cmは、めちゃ痛かった(;;)

 

早速、無痛麻酔を施していただく

「しっかり効くのと 程よく効く?のどっちがいい?」と聞かれた気がしますが、痛みから解放されたいので「しっかり効くの方で!」と即決しました。

たぶん、麻酔をシングルorダブルどちらにするかの話だったのかと思います(´・ω・`)

 

陣痛で体が動くので看護師さんに押さえててもらい、ダブルで麻酔を入れていただく。すると、スゥーーーっと 吐きそうに辛かった陣痛がほぼ無痛に!

さてと、LINEするか。

という状態になり、無痛分娩最高かと思いました。

 

しかし、麻酔は1時間で切れる

全体の流れを分かってなかった私は、もう痛みから逃れたと思っていたのです~ まだ終わってなかった。

「なるべく我慢した方がお産が進むので…」と説明を受けて、(赤ちゃんも辛いだろうし、痛くなってから30分は耐えてみよう)と決意。

実際もっと耐えれたかもですが、生まれるまで何度も痛みは押し寄せるため 程よく頑張ったかと思います。

 

安産?陣痛開始から12時間で誕生!

助産師さんも引っ張りだこみたいで、さあいきんで!という場面でも「その調子で、いきんでてください」という感じで、ひとりぼっちでいきんでる時間が結構ありました(笑)

もう1分間隔くらいで陣痛が来る体感。助産師さんにも陣痛の間隔短いね~と言われました。

無痛分娩でも、陣痛がうっすらわかるくらいの絶妙な麻酔加減に感謝しつつ、正解がわからないながら適当にいきむ。

気付いたら先生や看護師さんが集まっていて、もうすぐ!だけど、股に頭が挟まっているとのこと。これが痛かった(;;)

麻酔がなければ、とんでもない痛みのはず(;;)

もう世界中のお母さん達すごい。

 

めちゃくちゃ可愛い子が生まれた~!

ほんとにそう思いました(笑)

生まれた瞬間から目をキョロキョロさせている我が子。やっと会えたね〜という気持ちでした。自然と涙ぽろり(´;ω;`)

f:id:maupls:20230223174055j:image

 

出産直後は痛みは感じず、会陰の縫合中も平気でした。2時間くらい?分娩台から動けなかったので、夫や母にLINEしたり。何より無事に生まれた喜びを噛み締められたのは無痛分娩の良さだと思いました(∩ˊ꒳​ˋ∩)

 

妊娠~出産まで、長かった!

けど、自分がこの子を産んだのか?信じられない気持ちです。

初産にしてはスムーズな出産だったみたいで、お腹の中で頑張ってくれたこの子に感謝(´;ω;`)

 

生まれてきてくれて、ありがとう♡

これからよろしくね( ˊᵕˋ🙏🏻 )