【振り返り日記①】子宮腺筋症と診断された話:妊娠は本当に奇跡の連続だ【3週目4日目】

 

2022年の4月上旬。

生理痛がどんどん酷くなってきていたのでレディースクリニックに相談に行き、初めて自分の子宮エコーを見ることに。

 

診断結果は、

「子宮はとてもきれいだけど、子宮腺筋症の症状が見られるね。生理が結構きついでしょ。」

とのことでした。

 

人気のクリニックで、しかも女医さん。

優しい口調と、生理の辛みをわかってくれる言葉に救われました(´・ω・`)

 

私には医学的なことは全くわからないのですが、子宮腺筋症とは子宮内膜症の一種であるようです。現代女性には珍しくない症状だとか。

 

そして、治療法としては どちらかとのこと

  • ピルを飲む
  • 妊娠

 

要は、生理で子宮を使いすぎているので 休ませてあげる期間を作ると症状が緩和しやすい的な感じでした。

 

ピルを飲むと妊娠が出来ないので、妊活を決意。先生には言われませんでしたが、ネットをチラ見しただけでも不妊の原因になると出てくる(`・ω・ ;)

こわくて、あんまり調べられない。

 

夫に相談し、妊活開始

「いつかは子どもが来てくれたらね〜」と話しており、ギリギリ入籍前ではありましたが お互いに意見は一致。

 

早速、風疹ワクチン検査が無料になる申請を保健所に貰いに行くところから行動開始しました(`・ω・´) 

 

あと、基礎体温をつけてみるもめっちゃ不安定w

f:id:maupls:20230103205223j:image

 

これでいいのか?と思いつつ、とりあえず行動。半休を取って保健所に行ったり、子どもを望む原動力があったんだろうな〜と 振り返ります。

 

そして、4月の終わり。

身体に変化がやってくる。

 

次回に続く▶︎