【妊娠10ヶ月】義実家に行きたくないあまり、産前だけどマタニティブルーズかも…涙が止まらない【36週0日目】

f:id:maupls:20221216134324p:image

ついに臨月突入!

ということで、無事にここまでこれたこと

奇跡みたいだという思いです(^^)

赤ちゃん、元気に育ってくれて

本当にありがとう。

 

少しだけ生理痛みたいな痛みを感じるようになり、、

これは前駆陣痛ってやつかな?

今度の検診で聞いてみます(/・ω・)/

 

ここ1週間ほど体重の増減がなく

体重キープは そこそこ上手くいってる

気がしております。

 

いよいよで嬉しい反面、情緒も不安定

自分のメンタルが不安定になりやすいのは自覚ありで

これまでも生理前のPMS

自己嫌悪して 些細なことでも泣きながら出勤したり

長らく苦労をしてきました。

 

が!

 

妊娠中については、自分でも驚くくらいに

心穏やかに過ごしていて

夫のおかげかなと感謝しています( ˙ ˙˵ )

 

ただ、ここにきて 情緒不安定 発動。

 

昨日は味噌汁の味が薄いというクレームw だけで

「そんなに言わなくてもいいじゃん!」と

大きな声を出してしまい、自己嫌悪。

 

そして、1番心乱れたきっかけとしては

「週末に義実家に挨拶に行こう」の提案。

 

実は、結婚前にゴタゴタしてしまい

これが一生続くと嫌だな、と断腸の思いで1度お別れ。

 

自分の親の説得や

実家を出るなどの行動と

「誰かのお葬式の時に顔合わせるだけでいいから!」

という夫の熱い想いにより

復縁しての結婚でした。。

(ほんと結婚して良かったとは思う!)

 

今年の夏に挙げた結婚式でも

彼の母とは ほぼ会話せずに年末を迎えたので

お世話になりました、の挨拶だけでも…という夫の提案。

 

えー!約束と違うやん。

 

子どもが産まれたら絶対会いに行かないといけないやつやん。

 

もうちょっと愚痴を言わせてください

長文なので、苦手な方はスルーお願いします(><) 

 

夫がご両親を大切にするのは

ほんとにそうしてほしいと思ってるし、

お願いされたら

結婚式の写真を印刷したり DVDを焼いたり

手伝えることは協力しております。

 

孫の顔も見せたいのは当然だし

見せたくないって事は全くないので、

どうか私抜きで 会いに行って

それをスタンダードにしてほしい、、、!

 

ちなみに車で30分程なので、そう遠くないし

(子どもが産まれたら 夫と2人だけだと心配!とか

自分の気持ちも変わるかもしれないのですが、、)

 

2人で帰ったら〜

と言っても

うーん、それはできないでしょ。と

 

じゃあ、子どもが産まれたらどのくらい会う?

と聞いたら、年2回かな?と

 

いやいや、普通 むしろ

からしたら 多いよー!

だって、最初のお約束は(;;)?

誓約書もらっとくべきだったかな笑

 

玄関先でいいんじゃない?

会話しなくてもいい?

ここまできたら、やけくその質問攻め。

ちょっとめんどくさくなった夫は

そんなのわかんないよ〜って言ってました。

 

義実家とのお付き合いどうされてますか?

私の場合は、特殊かもしれませんが

座っとくだけでいいなら、ほんとにそうしたい。

今後お付き合いしていくつもりが全くないので、

どう思われたっていいのです。が

さすがに人の親のことを言うのは気が引ける(TT)

 

今後どうなるんだろうという不安と

妊娠中のホルモンバランス?で

涙が込み上げてきている 現状です。

 

結論として、

 

自分がなぜ涙を流しているのか、突き詰めると

「夫に話を聞いて欲しい」

ということなのかもしれません。

 

ましてや今回は

呼ばれた訳じゃなさそうなので、

深刻に嫌だと思っている

私の気持ちをわかって欲しい。

産前は不安定だとわかって欲しい。

という期待による涙なのかも。( ´ ` )

 

夜勤があって体力的に激務な夫は

隙間時間をぬってゲームをしているけど

かなり呑気に見えてしまう。

まさか産後もゲームするのかな?とか。

するんだろうな。w

 

今日のお昼ご飯は 作る気が起きず、

夫の分は、自分で買ってきたUFOで大丈夫とのことで

それはもう甘えることにしました(・∇・)

 

 

ここに書いてみると少し落ち着きましたが

伝えないと 男性はわからないですよね。

 

悲しみのスパイラルに入る前に

自分を一番大切にするというスタンスで

向き合ってみたいと思います。

 

では。。