【妊娠9ヶ月】大泣き。下腹部に赤紫の妊娠線を発見。原因はたぶんあのポーズ。。【34週0日目】

f:id:maupls:20221203013135p:image

 

こんばんはー。

 

最近は、ちょっと過食気味の週1キロ増!

(妊娠前より+6.5キロ)

 

今日で34週突入です!

非常に喜ばしいことですが、

タイトルにある通り 妊娠線を発見し。。

 

割り切れない 女心的なもので

先程まで大泣きしておりました。

 

 

妊娠線 発見までの振り返り

産休に入った初日は

近場の旅館で祝杯?をあげることに!

f:id:maupls:20221203013708j:image

 

それはもう楽しみで。

調子のって食べ過ぎちゃったんですねー。

 

で、

食べてる途中で、超息苦しくなり

足の血流も止まるような感覚に。

おまけに腰も痛い。

 

なんとか部屋に戻って

苦しくない体勢を探していると

四つん這いで お腹をゆるゆる

左右左右にゆっくり動かす

と少し楽になることがわかりました。

 

なんか本当に息苦しくしくて

30分くらいはしつこくこのポーズを取っていたわけです。

 

そして、温泉♨にも入ったので、

温泉成分あるから 保湿クリームはいいか〜

と、塗らずに寝てしまった 翌日がこの時。

 

 

たまたま下腹部をテーブルで擦ってしまい、

赤くなってない〜?と軽い気持ちで

夫に見てもらったところ

「赤くないけど、ブツブツが沢山あるからビックリするかもよ」と。

 

 

ん?

 

写真を撮ってもらうと

 

※※↓閲覧注意※※

 

 

 

 

f:id:maupls:20221203014832j:image

 

こんなことに、、、、、!

 

これって、

 

妊娠線やーーーーーーーん 泣

 

 

正中線が妊娠線で、蕁麻疹みたいなのかと思ってた

と言う夫に、違うよ〜妊娠線は…と、説明する途中で

もう涙がポロポロ。(TT)

 

結構な数と進行具合。

 

現実を受け止めきれずに、何度も鏡を見るけど

妊娠線に間違いなし。

 

毎日クリームは塗ってたのに。。という

やるせなさ?と、心が折れたような

やけくそな気持ち堪えるため話せなくなり、

暫し 夫に涙の訴え。

(深刻さをわかって欲しかったのかも)

 

 

夫からの言葉で 少し楽に

泣き止むまでネットで色々調べてくれた夫。

確実な治療法はなく、消えないものだと理解。

 

そのあとは 色んな角度から(笑)

励ましてくれました。

 

その中でも 記憶に残った言葉が

 

ーーーーーーーーーー

 

「体質的なものみたい。

赤ちゃんのせいでも 誰のせいでもないよ」

 

たった一度の四つん這いだけで

妊娠線できたとは考えにくいし、

きっと体質的に妊娠線できる人・できない人が居るんじゃないかな?

 

炭酸ガスやレーザーとかが

効くかもしれないんだって!

気になるなら、一緒に行ってもいいから

お医者さんにみてもらおう。

 

お腹が凹んだ時に、どの位置に妊娠線がくるかわからないけど

 

おへそがここにあるから、

きっとパンツの中で外からは見えないよ!

 

ーーーーーーーーーーー

 

ほら見て!と自分のズボンを腰まで下げて

必死の励まし。

これには 笑ってしまいましたε-(´∀`*)

 

あとは、赤ちゃんの立場でも

考えてくれた夫に感謝。

 

自分がお腹にいたせいで。。

と思わせることは出来ないので、

あなたが お腹にいた誇らしい証なんだよ。って

将来 教えたいと思います。

 

そのあとも こっそりお風呂の中とかでも

散々泣いて目がパンパン。

やはりショックは隠しきれませんが

自分にとって いい人と結婚できたな〜と

改めて実感できた 出来事でした( ´ ` )・.。*・.。*

 

あとは、YouTubeを見て

同じく妊娠線が出来ちゃった方の意見を聞くと

自分だけじゃないんだと少し落ち着きました。

 

世の中の多くのママさんの悩みであり、

こんな考え方素敵だなと(><)✨

 

 

気を付けたいこと、まとめ

  • 体重の急増
  • 四つん這いなどの皮膚に負荷をかける姿勢
  • 短期の旅行中も保湿すべし

 

マタニティフォトを撮りたい方は

妊娠線ができる前がいいですよね〜

個人的には 服を着たままで

撮っておきたいなと思ってたので OKとします( ´ ` )

 

 

ショックな感情に蓋しなくてもいいし

無理に立派な母らしくしなくていいはずなので、

ゆっくりと 受け入れられる日を

待っておこうかと思います〜૮ . ̫ .。 ა

 

では。